[人の振り見て我が振り直せ]

ということわざ(?)がありますが、
他人の間違いなどは目につき気になったりしますが、意外と自分も同じことしてるんですよね(^-^;

解っているけど
染み付いた癖のような性格のようなものなので、なかなか直りません(´・ω・`)

他人を見て「あ、自分も気を付けよう」と
その時は思うのです。
数日したら、自分あの人と同じことやってたり。

ハッと気付いたときには遅いんですよね(^-^;

日頃の行いなどから少しづつ
[我がふり直そ]
と思うこの頃です。


最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

続きを読む »


私は基本的に
友人からのメールに対する返信が遅いのです
むしろ返信しないことも(^-^;

すぐに返信した方が良いのでしょうが
疑問系で来ない限り「そうなんだぁ!」
と心の中で返信してしまいます(^-^;

見れるけど、返せない

そんな時ありませんか??
(意味解んないと言われることもありますが)

携帯をさわってメールを作成する時間は無いけれど、サッと見るだけなら出きる
そんな時があるので、返信が遅くなってしまいます。

そして、ゆっくり言葉を考え選びながら返信するには少し時間が欲しいかもなのです。

となると、寝る前とかにるので夜だったり深夜になったり(´・ω・)

メールなので、時間関係なく返信できるのが良いところなのですが、相手の生活リズムなど考えて送ろうと思うとどんどん返信が遅くなっていたりすることも(^-^;

今の世の中、
早朝とか深夜とか、日中とか夕方とか
あまり気にすること無く連絡できるようになり、時間の感覚が麻痺してきているかもです。

年齢によっても『朝』『夜』の時間帯が違ったりして、メールの返信ひとつでも難しく考えてしまう私でした(^-^;



最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

続きを読む »


何かを直感で決めることありませんか?


私は、
あまり重要じゃ無いことには慎重で
わりと重要な時に[直感]で動いてしまう傾向があるみたい(^-^;

何度か[直感]で動いて失敗したこともあるのに、また繰り返してしまった(´Д`|||)


慎重に決めるべき事ほど
「自分の直感を信じてみる!!」
とか思ってしまい今回も失敗(´・ω・`)


次こそは・・・


失敗したときは、前向きに考えていきます!


でも、
数あるお店の中で『すき妻』を選んだことは
当たりの[直感]でした(*^^*)

私の直感も捨てたもんじゃ無いのかも(笑)



最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

続きを読む »


在宅ワークやオンライン化の連絡手段が普及してきた近頃ですが、しみじみ「日本語って難しい(面倒くさい)」と思ったり(^-^;

前後の言葉のニュアンスやイントネーションで、柔らかく伝わることもあれば刺々しく伝わることもあり悩むことも有ったり無かったり(・ω・)

特に人名は、漢字の旧書体やあて字など
「読み」が同じで漢字が違うとか、そもそも読まない字であてられていたり。

間違うのも失礼なので気を付けていますが、難しすぎる(´Д`|||)


私の字にも普通のPCでは出てこない漢字が使われており、作成したPCでは表示されますが登録の無い端末では表示されず文字化けしたり。

国國や斉齊齋・朗郞など、わりと使われている文字だと公的手続きなどもスムーズですが、作成しないと出てこない文字は面倒です。


とある役所では「そんな漢字ありません」と言われたり(^-^;
でもね、戸籍の字じゃないと手続き出来ないですよね(´Д`)

銀行の通帳も、印字出来ないので手書き。
って事は、機械で繰越できないの( ゚д゚)
それが一番面倒です。
(繰越せるように手続きすれば良いだけなのですが)


新年度が始まり、1度くらいは登校・出社する機会があるかと思います。

顔を会わせた時にこそ、コミュニケーションを取って今後のオンライン連絡で誤解が生じないような人間関係を作れれば良いなと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

続きを読む »


対義語あるあるですが、
貴方にとって
好きの反対って何ですか?

私にとっての『好きの反対』は
無関心・無興味です。


『嫌い』は、思ったり考えたりしている時点で興味があるのではないかと思います。

そもそも、思うことも考えることもされない時点で無関心・無興味となって、いわゆる『眼中に無い』ってことになるのでは。


『好き』であってほしいですが
『嫌い』でもまだ『好き』に変わるチャンスが来るかも!
『関係無い』『興味ない』になってしまうのは嫌だな。


最初は『嫌い』でも興味を持ち
ゆくゆくは『好き』になってもらえると嬉しいです(*´∇`*)

そのためには
自分が好かれるような言動・行動を心掛けたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

続きを読む »


 | ホーム |  次のページ»»