新年度を迎え3ヶ月目に突入ですね!

新しい雰囲気にだいぶ慣れた頃ではないでしょうか?

新人さんも新先輩さんも、新役職付さんも自分のリズムが作れてきたのでは?

どこの業種でも大事なのは『第一印象』と『挨拶』なのではないかと私は思っています。

明るく自ら率先して『挨拶』出来ると印象も良く、自然と周りの雰囲気も良くなってくるのではないでしょうか?

人見知りな私はその『明るく挨拶』が得意では無いので、取っ付きにくく話し掛けにくいオーラがあると言われたことがあります。

それからは、なるべく自分から話しかけるようにしてみたりコミュニケーション力を磨くようにしてみました。

その結果、街中を歩いていて道を聞かれたりする機会が増えたような気がします。

少しは話し掛けやすくなったのかなと思いますが、嬉しいような微妙な結果に困惑中(笑)

そろそろ新生活の疲れが出てくる時期かと思いますが、適度な緊張感と上手なリフレッシュで今後も過ごしたいですね(・o・)


最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

続きを読む »


テニスの錦織くん。
絶対ダメだと思っていたのに、2日間に渡る激闘を制しましたね!

全仏オープンは赤土のコートで苦手とする選手が多いらしいですが、次の対戦相手は赤土が得意なのではないかと思える選手のようです。

初戦から長時間に及ぶ試合を重ねているため、疲れが蓄積されている中でのベスト8進出。
ここまで来たなら良い結果を残して欲しいと思います!


最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

続きを読む »


2019年も6月まで来ましたね。

6月は水の無い月と書いて『みなづき
』と呼ばれるようですが、どうやら陰暦が関係しているらしいです。

実際には梅雨時期で雨の日が多い気がします。

最近の北海道も蝦夷梅雨と呼ばれる天候で、雨の日が続いて湿度が高い時期があったりして、過ごしやすい夏では無くなっていて残念です。

私の住んでいる地域ではダムの貯水量が減っていて『節水』がされるようです。
家庭用水にはまだ影響が無いらしいですが、冬に雪が少なかったのが原因のようです。

雨や雪が少ないのは嬉しいですが、生活に必要な水が不足してしまうのは困りますね(。>д<)

これから降る雨は『恵みの雨』と考えるようにしようと思います。


最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

続きを読む »


人間の記憶って意外と曖昧らしいですね。

特に幼少期の記憶は実際にあった出来事と異なる場合があるらしいです。

その時に感じた喜びとか恐怖が印象的すぎて若干オーバーに記憶されるようです。

たしかに断片的に覚えていることでも、なぜそうなったのかまでは覚えていなかったりすることがあります。

記憶力が良い方ではないので別職の仕事上のことはメモするようにしています。

ただ、メモと一緒に自分の感想や疑問に思ったことも一緒に書いてあるのですが、読み返してみてもさっぱり意味がわからないのです(´・ω・`)

人間に記憶を保存できる何かがあれば便利だろうなと思うこの頃です。


最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

続きを読む »


そろそろ梅の見頃が終わりますかね。
次は実の収穫が楽しめますね!

2年~3年置きに梅酒を作っているのですが、今年は梅以外のものも作ってみたいなぁと思っています。

ただ、少ない量で作れる感じでは無いのでかなり悩みます(>_<)
失敗したらもったいないと思うと、何の果実酒にしようか考えているうちに時期が過ぎてしまったり(^-^;

2年前に作った梅酒がそろそろ無くなるので、空いた瓶で梅酒と何かを作ろうと思います(*^^*)


最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

続きを読む »


««前のページ  | ホーム |  次のページ»»