【哀】

不幸は続く と聞いたことがあります。

昨年は身内の不幸が2件。
今年も1件。
病に倒れた身内も1人。

高齢の身内が多くなっているので、
時期が重なるのは仕方がないのかもしれませんね(>_<)

そろそろ楽しい出来事が続いて欲しいと願うこの頃です。

そして楽しい事は自分でも造り出せると思うので、
時間を見つけては今年の夏の計画を立てています(о´∀`о)

楽しい夏を過ごしたいな(*´ω`*)

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
【初夏】

夏の始まりだから気候が安定しないのでしょうか?

日中の気温が30℃近くまで上がったかと思えば、翌日には15℃以下だったり(>_<)

せっかく咲いた桜も、
出てきた昆虫も
『あれ?まだ早かった??』
と勘違いしてしまいそうですね。

季節の変わり目、体調を崩しやすい菊乃です。
解っているのですが、なかなか管理が上手くいかず悩みの種です(-_-;)

栄養・・・取ってます!
睡眠・・・そこそこ取ってます!
何が足りないのでしょう?

やはり運動でしょうか!?
運動不足なので、体力が足りないのでしょうかね。

気持ち良い季節なので、ウォーキング良さそうですね!

本格的な夏に向けて、体力作り頑張ろうと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(__)m

続きを読む »


【時代】

最近、時代が違うんだなぁとつくづく思う出来事がありました。

まず、数学の宿題。
答え合わせをしていたときに
数式の回答方法で、私の時代では順番が決められていた書き方が、答えが合っていれば順番は関係ないらしいです(^-^;)
(子供の話なので本当かどうか怪しいですが(;¬_¬))

次に、トイレ掃除。
数年前からトイレ掃除は生徒がせず、用務員さんがしてくれる仕組みになっているのです。(地域や学校で異なるのかしら?)
新入社員で入ってきた人にトイレ掃除を依頼すると、掃除の仕方が分からないとの返答が(;・ω・)
数人集めてトイレ掃除講習会。

時代なんですかねぇ。
ちょっと考えさせられる出来事が続いた5月初旬でした。


最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

続きを読む »


【苗】

今年も苗作りの時期がやって来ました!

小さな家庭菜園でいくつかの野菜を育てる予定なのですが、毎年悩みます(>_<)
『種から育てようか、苗を買おうか』
悩んで苗売り場に足を運んで色々見るのですが、結局毎年、種から育てるのです(^-^;)

『苗半作』と言われるように、苗が良いと収穫する物も良い気がします。
なので、種から苗にして育てると達成感が感じられて気持ち良いのです(*´∀`)
この満足感が欲しいために、少しの手間をかけて育ててみたいと思っています(о´∀`о)


最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

続きを読む »


【備】

備えてますか?

万が一の時のために、備えていることありますか?

私事ながら最近、一人暮しの親類が体調を崩し入院するという出来事がありました。

保険証や着替えなど、必要なものがどこにあるのか分からない(゜Д゜≡゜Д゜)?

そんな状況を目の当たりにし、日頃から『万が一』の時に必要なものがどこにあるかを伝えられるようにしておかなければいけないなと実感しました。


病気以外でも、突然の災害など『万が一』がいつ起こるかわからない近頃です。

災害グッズを揃えよう揃えようと思いながら2年以上。

水とガスコンロはいつでも使えますが、その他の防災グッズが揃っていません(>_<)

今年こそは『備え』ることを意識してみたいと思います!

何かアドバイスがあれば、教えていただけると嬉しいです( ≧∀≦)


最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

続きを読む »


««前のページ  | ホーム |  次のページ»»