10月29日はホリエモンの誕生日だそうで!

(この手記を書いたのは10/29です)

誕生日だからということで、名スピーチだよ~ってSNSで貼り付けてあった動画を何の気なしに見てみました。

もう5年も前のスピーチなんですが、ホリエモンが近畿大学の卒業生にむけたスピーチです。(マグロ大学!)


なんと札幌でタイ式マッサージに行った時のエピソードがでてきます!
そこで90分6500円のマッサージ代が、割引されて5000円。

いっぽう、タイで受けたマッサージは90分500バーツにチップを200バーツ渡したそうです。(日本円で計2500円ほど)

当時でも2倍しか差がないと。

5年前の時点でも東南アジアの富裕層の勢いはすさまじく、タイで五万円の寿司屋は連日満員だそうです。

そのような世界の情報をまずは知るということ。

グローバル化というのは情報が大事で、情報を集めて知る事から始まる。
それは先生に習わなくてもスマホでも情報は集めて発信していけるという話や具体例に繋げてホリエモンは話します。


『未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ!』

グローバル化に向けて未来を創っていく立場の卒業生にはとても響いたスピーチだと思います。


アップル会長のスティーブ・ジョブズのスピーチも有名ですが、

すごい人や結果を出している人のスピーチは説得力があり引き込まれますね!

スピーチといえば
AKB総選挙のスピーチも好きでしたよ(^^)

一生懸命でかわいくて胸が熱くなった。

AKB全盛期、3回目の選挙での前田あっちゃんのスピーチを引用して締めたいと思います。
(平成の名スピーチ、古っ!てすべりそうですがあれだよ、あれ!)


【 ひとつだけお願いが あります


ゆずのことは嫌いになっても!!


すき妻のことは嫌いにならないでください!!  】



フライングゲット☆(またすべる)
1572394002962.jpg

TOPに戻る

お店に電話

在籍女性を見る

 | ホーム |