こんにちは。彩羽です。
早いですね。今月も1/3が過ぎようとしています。
先月の地震以来、未だに余震が続き、
気が休まる暇がないようです。
地震慣れしている私なので
「震度5位の揺れは平気」と思っていましたが、いやいや、やっぱりちょっと揺れただけであたふたしちゃっています。
緊急地震速報が鳴った朝は体の震えが止まりませんでした。
どうしても東日本大震災での恐怖が蘇ります。
間違いなくトラウマとなっているようです。
被害の大きかった地域の方はどれだけ大変な思いをされているか・・・心が痛みます。
被害の大きさ、悲しみの大きさは比較できませんが、東日本大震災ではもっともっと辛い時期を乗り越えてきました。
北海道の皆さんだって「大丈夫」
きっと乗り越えていけると思っています。

「楽しい事だけあれば良いのになぁ・・」
それか「なぁんにも考えず能天気に過ごせたらなぁ・・」
きっと誰もが思う事だと思いますが
最近『現実逃避したい』そんな事を思います。
嫌な事から逃げる事になるかもしれませんが、偽りの笑顔でいるより自分自身に素直になる事の方が大切だと思うからです。
今まで、辛い事や悲しい事がたくさんありました。
そんな時「大丈夫。絶対大丈夫」と自分自身に鞭打って何とか乗り越えて来ました。
でも、乗り越えた自分を褒めてあげる事はなかったように思います。
「私の持っている羽はブリキの羽。どんな事にも負けない羽」そう信じて過ごしていました。
けれど、最近その丈夫な筈の羽の調子が良くないと感じるようになりました。
早く海を渡りたくて広げたままになっていたのかもしれません。
いくら強い羽でも、時に休ませ油を注いであげる事も必要だと気付きました。
このままだと海を渡るどころか、飛べなくなってしまっていたかもしれません。
来年、暖かくなってちゃんと海を渡り切れるよう、今からしっかりメンテナンスをする事も大事な私の役目だと今更ながら気付きました。
「泣いても笑っても焦ってもその日は必ずやって来る。」そう信じて時に「現実逃避したって構わないんだ」
・・・ちょっとだけ甘えさせてあげようw

皆さんは頑張りすぎていませんか?
自分自身を褒めてあげる事はできていますか?
辛い時、悲しい時、疲れた時・・・
『現実逃避』してみませんか?
うまく気持ちを切り替えて新たな気持ちで
また次のステップに進めるように。
私も上手に切り替えができるように時々『現実逃避』する事にします。

今回も彩羽の私想手記に最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

木々の葉が綺麗に色付き始めました。
この自然を美しいと感じる心の豊かさを持って毎日を過ごせますように。

彩羽

 | ホーム |