こんばんは。美怜です。

地震…

怖かったです。

幸いな事に水道とガスは止まらなかったので良かったですが停電はキツかったです。

この手記を読んでくださってる方からは
お叱りを受けるかもしれませんが私の感じた事を書きたいと思います。

<良かった事>
①地震が夜中だったので家族全員が家にいたのでまず一安心。
②食料は買い置きのインスタントの物や乾麺などがあったので大丈夫。
③ガスコンロだったので火は使える。
④水が出た。
⑤スマホのモバイルバッテリーを無駄にたくさん持ってた。

<困った事>
①懐中電灯はあったけどラジオが無かったので情報が入ってこない。
②スマホが圏外で使えない。
③北海道で生まれ育った方はあまり焦らない?(友人は停電になったのでまだ暗いのでもう一度家族全員布団に入って横になったそうです。本州出身者には信じられませんでした。)

まさか札幌で大きな地震なんて…って勝手に思ってました。

そしてデマが飛び交いその度に友人にメールしたりメールがきたり…。

食べ物も水も充分にあったし、電気も次の日には復旧したのですがそれでもすごいストレスを感じました。

本当に地震をナメてました。

今回の地震を機に防災に関する知識をもう少し身につけたいです。

そして、地震が起きてからじゃ間に合わないとつくづく思いました。

落ち着いたら防災グッズを揃えようと真剣に思いました。

とにかくラジオ!
早めに買います。


まだまだ普段の生活に戻れてない方々がたくさんいらっしゃると思います。

皆さんに一日でも早くいつもの生活が戻ってきますように。


美怜


 | ホーム |