♪セシール~

こんちには、ご無沙汰してます、冨士子です。

秋になり(もう冬?)、フランス語検定秋季試験が近づいてきました。

今年の春季試験に準2級に合格したので、今度は2級を受けます。

準2級の一次試験に受かった時点で気が緩み、
それから勉強はほとんどしていなかったのですが、試験まで1ヶ月を切りやっと勉強再開しました。

試験内容は、筆記のほか、聞き取りもあるのですが、
先日 、「そういえば、昔、セシールのCMでフランス語のアナウンスが流れてたな〜、今なら全部聞き取れるかな?」と思い立ち、
YouTubeで見てみました!
残念ながら、全部は聞き取れませんでした…
それで、
フランスに20年近く住んでる友達に
「なんて言ってるかわかる?」
と聞いてみたら、
「何回も聞き直した。こんなエレガントな話し方する人まわりにいない。普通のフランス人はもっと聞き取りやすい話し方する!」
と、日本人離れした言い訳をしてくれました 笑

日常会話に困らない彼女も聞き取れなかったりするんだなぁ、と、少しほっとしたりして⁈
なーんて、気が緩むとまたサボってしまうので、自分に厳しく勉強続けます。

11月は、19日が試験なので出勤できませんが、他の日曜日には出ていますので、お誘いお待ちしておりますね。

いつもありがとうございます^ ^
TOPに戻る

お店に電話

在籍女性を見る

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |