こんにちは。彩羽です。
10月も残りわずかになり本当に寒くなりました。
札幌では木々が赤や黄色に色付き紅葉の見ごろとなっているようです。
そんな風景を見ると
子供の頃、家族で「紅葉狩り」に行ったのを思い出します。
そんな札幌の景色も
あと少しでまた雪景色に変わっていきますね。

帰宅途中、
ふと、立ち寄ったお花屋さんで
「吾亦紅」を見つけ買って来ました。
小豆色のような、赤く丸い花をつける可憐な草花です。
何年か前に
「吾亦紅」と言う歌が流行りましたね。
母を想う歌詞が切ない曲です。

♪親のことなど 気遣う暇に
後で恥じない 自分を生きろ
あなたの あなたの 形見の言葉
守れた試しさえ ないけど
あなたに あなたに威張ってみたい・・・♪

私の母は、足を悪くしていますが
元気でいます。
明るくてお茶目で、可愛らしい母です。
けれど、とんでもなく心配性。
毎朝私からの電話が日課になっています。
先日、実家へ帰省し久しぶり家族との楽しい時間を過ごしました。
札幌に戻る日、母が
「体を大切に。いつも笑っていられるようにね。それが一番お母さんは嬉しいよ。」と言ってくれました。
思わず泣きそうになってしまいました。

親孝行らしい事はまだまだできていない私。
何処へ連れて行ってあげたい。何かプレゼントとしたい・・・考えればあれこれ出て来ます。
けれど、なかなか実行に移すのが難しい現状。
でも、今私に出来る事。
まずは「笑顔で元気にいる事」なのかな。
・・・と思っています。

今年も残り2ヶ月。
年末に向けお忙しい日々が続くと思います。
くれぐれも無理をなさらないようご自愛ください。
今回も彩羽の私想手記を最後までお読み頂き、ありがとうございました。

〜彩羽〜
TOPに戻る

お店に電話

在籍女性を見る

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |