こんにちは。彩羽です。
8月も今日で終わりですね。
先日、コスモスが咲いているのを見つけました。
季節は夏から秋へと変わっていきますね。
北海道の夏の短さを実感しています。

先日の朝はびっくりしましたね。
初めての「Jアラート」
気持ち良く寝ていた私も
びっくりして飛び起きました。
テレビをつけると
 「ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射された模様です。頑丈な建物か地下に避難して下さい」と繰り返しアナウンス。
対象地域は北海道、東北・・・

正直、怖かったです。
子供達は大丈夫か?色んなことを考えました。
けれど、どうしたらいいのか?わからなかったので
ただただテレビの画面を見ていました。
そのうちに、
「避難って何処に?」「対象地域広すぎ」
・・・「もういいや。どうしようもない」
最後は「北朝鮮はまた何て事をしてくれたんだ!いい加減やめてくれ!」と怒りに変わりました。

・・・私は戦争を知りません。
戦争の話しを聞いたり、テレビや映画が観たりして、知ること位しかできません。
先日のJアラート。
ちょっと聞いただけで、怖かった。けれど、その後、
「もういいや」と思ったのも事実。
今が平和で暮しているからこその「もういいや」で、
これが戦時中ならば、「もういいや」なんて言ってはいられない。その時いた人たちはどれだけ怖かったか?
毎日どれだけ不安でいたのか?
・・・そんなことを考えました。

「平和」で暮していたいですね。
子供たち、これから生まれて来る子供たちが安心して暮していける世界になって欲しいと思いました。
どうか、ずっとずっと「平和」な世界でありますように。


最後まで彩羽の私想手記を読んでくださりありがとうございました。
季節の変わり目、ご自愛ください。
TOPに戻る

お店に電話

在籍女性を見る

コメント

こんにちは

彩羽さん
こんにちは(*^^*)
先日のJアラートはびっくりしましたね。
ミサイルが北海道に向けて飛んでくるので安全なところへ避難してくださいと言われても、10分もしないうちに飛んでくるなら逃げようもないですよね。
何もできず、ただテレビで情報を眺めているだけでした(T_T)
とりあえず、着弾等の被害が無くてよかったですが…これからもこういうことあるのなら心配ですよね。
先週はお休みだったんですね。函館行ってきたんですか?楽しかったですか(*^^*)
9/29札幌へ行きますが、彩羽さんとお会い出きるかなぁ~と楽しみにしています。近くなったら予約入れます(*^^*)
すっかり朝晩寒くなりましたね。体調崩さないように気をつけてお過ごしくださいね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |