〜彩羽私想手記〜

こんばんは。彩羽です。
8月も半ばになり、だいぶ暑さが和らいできました。
朝夕は寒いくらいで、
ちょっとびっくりしています。
先月の猛暑の折、
「北海道の夏も変わらず暑い!エアコンも無い部屋でどうやってこの暑さを凌ごう?」と心配でしたが、その心配は全くの無用でした。

ぱちぱち、ぱちぱち、シュッシュッ、シュッ、ジュッジュッ
線香花火が夕暮れにぱちぱち燃えて、小さな火の玉になっていきます。
今日は「お盆の入り」
迎え火を焚いて、ご先祖の霊をお迎えする日です。
私の実家では、母が線香花火を迎え火の代わりにして祖父母や父を迎えていました。
そして、私の故郷では、お盆に「ずんだ餅」「おくずかけ」という郷土料理を作ります。
「ずんだ餅」すっごく美味しいんです。
私の一番大好きな食べ物ですw
今は冷凍して売っているので、一年中食べることができますが、
子供の頃はお盆の頃しか食べることが出来なかったので、
お盆が来るのが楽しみでした。

今年、私は札幌。
「おくずかけ」を作り、実家で作って送ってくれた「ずんだ」を食べてお盆を過ごすことにします。
札幌での生活は楽しいですが、
やっぱり生まれ育った故郷が懐かしく、恋しく感じます。
『ずんだ餅とおくずかけ。そして線香花火』
故郷で過ごしていた夏の日を、
思い出しながらお盆を過ごしたいと思います。

今回も彩羽の私想手記に、最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。 TOPに戻る

お店に電話

在籍女性を見る

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |