こんにちは。
彩羽です♪
8月に入りましたね。
連日、暑い日が続いていますが
皆さん、お変わりございませんか?
彩羽は、札幌の夏はもっと涼しいと思っていただけに、
ちょっとびっくりしています。
8月1日から
私の生まれ育った本州東北では、
夏のお祭りが始まりました。
今回は、
そのお祭りの想い出を・・・
今は亡き父への手紙として認めたい思います。


笛や太鼓のお囃子とともに、
「らっせ、らっせ、らっせーら」の威勢のいい掛け声。
鈴の音を響かせて、跳ねるハネト

お父さん。
今年もまた東北のお祭りが始まりました。

家族で出かけたお祭り巡り
覚えていますか?

青森のねぶた祭り。
秋田の竿灯祭り。
岩手のさんさ踊り。
山形の花笠祭り。
宮城の七夕祭り。
福島のわらじ祭り。

行く先々の会場で、
私はあなたの肩に乗ってはしゃいでいたそうです。
いつも、私達家族のために、
一生懸命で、
楽しい想い出をたくさん作ってくれました。

最後に行ったお祭りは、
仙台の七夕祭り。
あなたの肩の上では
今度は小さな孫がはしゃいでいました。

あなたが亡くなって、
九度目の夏。
今年もまた、
東北のお祭りが始まりました。

東北の夏の夜空に響く
笛や太鼓のお囃子。
鈴の音。
今も聞こえていますか?
私には
今でも聞こえています。
懐かしく、
とても懐かしく
私の中であなたとの想い出とともに、聞こえて来ます。

お父さん。
たくさんの想い出をありがとう。




東北の夏も短いですが、
北海道の夏も、もっと短いと聞きました。
その短い夏を、
存分に楽しめるといいですね。
家族・恋人・友人・同僚・すき妻・・・などなど
今年の夏も楽しい想い出を作ってください。
また、
残暑厳しく、まだ少し暑い日が続くようです。
無理をなさらないよう、
どうぞご自愛ください。


今回も、彩羽の私想手記に
最後までお付き合いくださり、
ありがとうございました。

TOPに戻る

お店に電話

在籍女性を見る

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |