今年の梅仕事

こんにちは、冨士子です。

今年もやってきました、梅の季節。

毎年同じことを書いているので、つまらないかもしれませんが、

私は梅を保存するのが大好きです。

今年も張り切って、「梅仕事始め」をしました。

まずは、腕慣らしに南高梅1キロを梅干し用に漬けまして、

その後、美味しそうな梅を見つけてはちょこちょこと買い足し、
ジャムにしたり、
塩と砂糖と赤紫蘇で甘くてしょっぱい梅にしたり、
らっきょう酢に漬けたり(市販のはちみつ梅みたいになります)
梅酒を仕込んだり…
もう梅欲が止まりません!!

7月中旬頃から、豊後梅という品種が市場に出回るともっと本気を出して5キロ~10キロ仕込みます。

友達や親戚に配ると喜ばれるんですよ。

二十歳から梅仕事を始め、20年以上たって経験を積んだ今、やっと梅のことがわかり始めて来たような気がします。

もうここまで来たら、
将来は、あのおばあちゃんは梅名人と呼ばれたくて、今日もせっせと漬けるのです。


…色気のない話で失礼しました(^^;)

暑い日が続きますのでお身体大切になさってくださいね。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |