ゴールデンウィークも終り

最近ではお天気にも恵まれ

時折、吹く風が心地良く感じられる

ようになりました

皆さんのお住いの所はどうですか?




先月とある朝

通学中の小学〇達を

横目に運転していた私

ちょうど小学〇前での信号待ち


横断歩道を渡る子供達を黄色い旗を

持ちながら誘導する

ご近所さんと思われるご年配の男性や

女性、お母さん達


ふと、自分の子供の頃の映像が

蘇りました


あの当時は横断歩道に笛と黄色い旗を

持った「みどりのおばさん」

そう呼んでました。

確か白い手袋、緑色の制服と帽子を身に

まとっていたような気がします


今は町内会やPTA、ボランティアの

方々のおかげで子供達を見守ってくれ

ているありがたい存在です

昔は学童擁護院といってたそうで

1659年東京で誕生し

年収も短時間で800万円とかなりの

高額

時給も高いこともあり

段々と減って行き今は自治体での

ボランティアさんが殆どだそうです

あの当時と変わらず

子供達や横断歩道を誘導してくれてる

大人達

元気に挨拶してる様子が車の中での

信号待ちでも分かるほど、

なんとも微笑ましい毎年の

光景です。


子供の頃みどりのおばさんに

会うのが楽しみにしてました



みどりのおばさんおはよう〜


○○○ちゃん おはよう

○○君 おはよう

お勉強頑張ってね!



挨拶は1日の始まり

笑顔で♪




最後までお読みくださり

有難う御座いました



美加

_20170508_142622.jpg
ネット予約する

お店に電話

在籍女性を見る

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |