真衣は記憶が芽生えた頃から
すでに時計台の鐘が鳴る札幌市民です。

ふるさと…と言える場所が
パッと思い浮かびません。


しいて言うなら祖父母が健在だった頃。
夏休みに連れて行かれた海沿いの街。

漁港を中心に形成された磯の香りのする土地。
浜辺に干された長くて立派な昆布。
やたらと見かける呑気な猫たち。

貝殻や打ち寄せる波で角がまぁるくなった宝石みたいなガラス
拾っていると時間を忘れました。

また訪れることはきっとできますが、
懐かしい人の姿は…もう、ありません。


一方で、
山の思い出があまりないのです。
その為か『山菜採り』に挑戦してみたい\(^o^)/
まもなくそんな季節の到来です。

ウインドブレイカーに軍手の完全武装で、山のふもとでチマチマと数時間。
《無の境地》で自然の味覚を採ってみたい。

大変なのはその後の下処理だと聞きます。
ですから、ほぼそのまま天ぷらやおひたしでいただける『葉っぱもの』中心で収穫の予定です(笑)

ちなみに、決行予定の目処はまったくありません。
山菜の詳細な分布場所も知りません。


でもね…なにごとも
口に出していたら、
叶いそうな気がするんです。

意欲が持てるって生きてる証。


image01_20170322204118eb2.jpg


attachment00_201703222042342fe.jpg

ネット予約する

お店に電話

在籍女性を見る

コメント

「狩」に目覚めましたか?(笑)

僅かな違いを見つける目と、食に適か不向きか危険かを見分ける知識と、どこにあるだろうかと探す勘も必要です。

採り尽くさない自制心と翌年も採れるようにする採取方法の知識もいる。

さらに、危険への対処方法と最悪時を想定した備えも要る。


…毎年、これらの足りない方々が何人の迷惑をかけ、戻らないか。充分ご注意を‼

とはいえ、「狩」は、眠っていた狩猟時代のDNAを呼び起こす行為でもあります。本能で備わっているのです。これは、生命力にも直結している気がします。命を貰い、自分の中で活かしていく。

春はそんな季節ですね♪

呉々も山親父にはお気をつけを!(^^)

名も無き貴方様へ

「狩り」ですか…。
単純明快な「旬のものを採って食べたい」という探究心。
意味づけをありがとうございます^ ^

魚釣り然り。
こちらは生き餌が触れない。
血抜きをしてさばけない。
ハードルはありますが、湧く意欲さえ持っていれば実現できる気がします。

「なんか楽しいことない?」
「つまんないんだよね〜」
与えられた命。
無縁でありたいです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |