一月も早いもので今日で終わりですね^ ^
年が明けてからあっと言う間…。

この間のお題じゃないですが、地下鉄通勤のときにはつい気づくと人間ウォッチングしてしまいます(≧∇≦)
みなさん、気をつけて、意外にみられていますよ(^-^)

この間見かけた結構な大人の女性なんですが、
千代美が乗ったときにドア付近に立っていたのですが、よく見たらおにぎりをむしゃむしゃ食べていました(*^_^*)
思わず二度見してしまいました(^o^)
ドアが閉まるとなんとなくシャケの匂いがただよい…^ ^

もし千代美がまだ小さい子供だったら
「お母さん、あの女の人、立ちながらおにぎり食べてるよ‼️」って
指を指しながらいいたい光景でした^_^

外ではしないですが、千代美もたまにキッチンで立ったまま食事を済ませてしまうことがあるので、人の振り見てじゃないですが、
気をつけよ〜って思いました(*^_^*)

明日から2月がらはじまります。
春が待ちどうしい…^ ^

千代美.私想手記でした^_^

続きを読む »


早いもので1月も今日で終わり 


今年の札幌は例年にない大雪に見舞われ

春支度には 

まだまだ時間がかかりそうですね



今日も雪がすごい勢いで降ってました


皆さんのお住まいの所ではどうですか?


白い息を吐き 汗をかきながら

皆さんの頑張る姿が目に浮かびます



さて、

私はというと友人とランチデート

約束の時間まで

喫茶店で流れるBGMを聴きながら

のんびり過ごしながらの

人間観察・・ (*´艸`*)



こんな時間もたまには良い♪


街はすっかり バレンタインデー1色

売り場では

どこもかしこも○%OFF!


どちらも 目や気持ちが忙しくなります

目には毒!

今日の占いに書いていたとおりに

お財布はしっかり閉めて・・・(;´ρ`)



明日から2月

あぁ、あれから2年後を迎える月

ドキドキ

明日はいよいよ・・・。





まだまだ寒さが厳しいですが

くれぐれもご自愛ください。


最後までお読み下さり有り難う

御座いました



美加

17-01-31-13-30-22-339_deco.jpg

続きを読む »


ご無沙汰です


こんばんは

体調不良により
お休みをいただいたおります

すみませんm(_ _)m


回復してきましたので
出勤日を決めました!


2月4日土曜日
10:30~16:00
出勤いたしまーす


気持ちは元気ですので
皆さんに会いたくて
ウズウズしております

みなさん元気ですかー??
私は元気です!笑


次の出勤は未定ですので
お時間合いましたら
お願いいたしますね♥︎





お知らせでした


咲希

続きを読む »


当たり前ですが…

時々、タクシーを利用します。
私は、どちらかというと
車内では、ボーッと外を眺めながら過ごすのが好き。
たまに、到着まで話続ける運転手さんもいますが。。
そんな時は、おしゃべり楽しみます♪

この前、とても『いいなぁ』と思う出来事が。。。

夜、タクシーを利用した時
車内は沈黙で、いつものように私は、外を眺めて。
ある場所にさしかかった時
そこは、私が一番好きな夜景が観られる信号で…
テレビ塔、ホテル、マンションがいい感じに収まり
そこだけ日本ぽくない夜景なのです。。.:*:・'°☆
その日も『いい眺めだなぁ』
とうっとりしていると
今まで、何も話さなかった運転手さんが…
『僕、ここから見える夜景が大好きなんですよ。テレビ塔とホテルが、いい感じで。』
と、嬉しそうに話され。
私と全く同じところで、感動していた事に嬉しくなり
「私もです(*´-`)」
と返しました。

おそらく
ちょっとだけ会話をしただけで…また、それぞれの気持ちの中でお気に入りの夜景を観られた事が良かったんでしょうね♪

ものすごい出来事じゃなくて
何気ない出来事で十分。

『幸せだなぁ』と
少しだけ…
一瞬だけ思えるぐらいが調度いい
私には
このぐらいで十分幸せと思えてしまいます(*´-`)

多分…
年のせいですね(^w^)

続きを読む »


先日 プロフィール用の写真を撮っていただきました。

緊張のせい?朝の地下鉄で気分が悪くなり途中で降りるくらい、朝からすごくドキドキしていました。

撮影はホテルの一室です。この日は第1候補のお部屋も第2候補のお部屋も空いておらず、オーナーが雨のなかお部屋探しに走ってくれました。

はじめましてのカメラマンさん。とてもオシャレな方でした。重たい荷物がいっぱいあるんですね。

広くて素敵なお部屋。
いつかこんなお部屋に来てみたいな♪って思えたのは撮影が終わってホッとしてからでした。

大きな鏡の洗面台の前での着替え。緊張でうまくいかない…パンストも穴あけちゃうし、ネックレスの後ろもなかなか引っ掛からない…(>_<)

撮影機材の準備も大変なんですね。

「よろしくお願いします」撮影がスタート。

もちろん棒立ちの私。
「視線は自分の指先ね」
「右足を交差してみて。もう少し前ね」
「胸をね… 」
「おしりをもう少し…」
カメラマンさんの指示になんとか一生懸命に応えます。足がつっちゃいそうになったり、右足?左手?こんがらがっちゃったり。
普段は絶対にしないようなポーズばかり。ちょっとキツかった~。必死でした。

私は下着姿はちょっとごめんなさい…と思っていて、そのことは先にオーナーに伝えていました。だからギリギリなところまで。
ワガママごめんなさい。

撮影に付き添ってくれたオーナー、身振り手振りでポーズを指示してくれ汗だくになって撮影してくれたカメラマンさん。感謝いたします。

近日中に掲載されると思います。

いつもとはちょっとだけ違う理恵はどんなふう?
楽しみ?いや…やっぱり不安です。

後々、ちょこっとのぞいてみていただければ幸いです。

続きを読む »


真衣☆WAY

【ネタが切れると天気の話】


ここは冬の北海道。

たしかに関心ごとは
寒さに一喜一憂するソコにあるんですが
コレばかりが主になってしまうと
面白味もなくなってしまう>_<


『真衣、話題が狭くなってないか?』
グサリっ!!
みずから突き刺します。


感受性を養う場が足りない?!
最近、体験不足かもしれない。


私はお逢いしていただける
紳士様を通して
知らない世界を見聞きし疑似体験する。
行ったことのない土地。
知らない職業。
浅い経験では思いもよらない発想。


教えていただくのに夢中になり
「知った気になって」いた。
でも、実体験ではなかったのです。


ちょっぴり息抜きしたくなる瞬間。
それはあるけれどみなさんだって同じ。
身の丈の暮らしには大満足しています。

ただ特筆すべき《華やかさ》は
少なめ^_^;


外にも目を向けてみようか!
あえて、街に繰り出してみようか。
普段と違う店にご飯でも食べに行こう!

先日はそう思った矢先に、
スマホ水没で諭吉さんサヨナラ〜(涙)
出鼻を挫かれる。


「時間と機会は作るもの」
チャレンジ精神はフツフツと胸に。
好奇心旺盛は悪くない傾向ですが
どうも…真衣、空回りが多いのです。


それはなぜか?
おそらく『本当にやりたい事』を、
深層心理はわかっているから。
今の核は、キャパシティを超えて、
華やかに出歩くことではない気がしています。


昨晩は、小豆のたっぷりのお汁粉を食べました^ ^
わざわざ公表するほどではない
ささやかな日常にホッコリ。

またヒョンな事で素敵なランチができた日など、
ワクワク余韻はしばら〜く続きます。

幸せ体質万歳\(^o^)/



間もなく1月も終わりを迎えます。
いつにも増して新鮮なスタート月間。
駆けつけてくださったあなた様に
改めて感謝申し上げます。


2月はカレンダーを眺めると28日間しかありません。
節分・雪まつり・バレンタイン…
あっという間に過ぎていきそうですが、
流されず歩みます。
引き続き、お見守りよろしくお願い致します。

すき妻 真衣

attachment00_20170129095606e2b.jpg

続きを読む »


キングカズ
今でも現役で活躍してますよね
2月で50歳のカズ
私と同年代
先日 大谷選手との
対談のTVを観ました。
あなたの夢はなんですか?
と題して二人のトークが
交わされていました。
カズは若い選手と劣らないくらい
トレーニングで動きます。
私は そんな カズを見て
チカラと勇気
やる気をもらいます。
気持ちと自分の身体づくり
私も若い子には
まだまだ 負けない気持ち
と身体作りに頑張ろーっと
言う お話でした。
そんな 慶子を これからも
よろしくお願いします(#^.^#)

☆慶子☆



続きを読む »


私想手記奈緒

先日の話ですが・・・

待機場でお鍋の話からお味噌の話に・・・


冨士子さんがビンやタッパーでも
お味噌つくれるのよ!っと・・・

さすがお料理上手な冨士子さん。


たしかに、大豆・麹・塩があれば
お味噌ができるのは知ってましたが、
樽じゃなくていいの?
って・・・w

思い込みって凄いですね(^_^*)汗
頭のネジが緩くなった感じがしました。


さっそく大豆(250g)買ってきて
只今、冷蔵庫でお水につけて
ふやかしてる最中です。



思ってた以上にぶくぶくと・・・(-.-;)y-~~~



小さいビンでお試しで
作ろと思ってたんですが・・・


昨日100キンで大きいビンを
買ってきちゃいました(^_^*)


さぁ〜て、
今晩あたり麹と塩を入れて
合体させてみようかと思ってます(*≧∀≦*)

うまく出来るのかしらね!?



ん?
お味噌って腐れるの?
カビはえるのかしらね!?


まっ、春が楽しみです🌸


~奈緒~

続きを読む »


真衣☆WAY

【懐かしの原風景】


先日「今日のお題」で『絵本』が取り上げられていた日がありました。

活字離れを思い知らされると共に
意外と出てきたのが思い出の絵本たちの記憶…。


大人になった今、
特にこれといって役に立つことはありません。
生活にも仕事にもまったく^_^;

「みにくいアヒルの子」の親がアヒルだったか鴨だったか、白鳥だったか…そんなことは生きていくのには無駄知識(笑)


休みたくなる瞬間に、
ふと思い出して心がほっこりしたり、
家族と共有できる幅が広がる。
そんなことが小さなご褒美のようです。



ここでごく一瞬だけ、
タイムスリップに
おつきあいくださいませ^ - ^


《スイミー》

image00_2017012420470357c.jpg

教科書にも取り上げられていた
レオ・レオニの古典。
小さな黒いさかなの冒険物語。
1匹では食べられてしまう。
大きな魚に変身して、身を守り悠々と泳ぐ小魚たち。

image01_20170124204754add.jpg

《こぐまちゃんシリーズ》

image02_20170124204945bca.jpg

ノンタンやうさこちゃん…etc
シリーズものも、たくさん読んだなぁ。

くまの子どもの織りなす日常。

中でも、ホットケーキを作る巻があるのですが、
「ぐりとぐら」が巨大卵で作るカステラ並にインパクトがありました。


理屈をつけてしまえば、
食べ物への関心や、お手伝いへの興味。
それを自然に学んでいく。
ただ、それを大人が意識したらワクワクは半減しちゃう。

ただ、楽しむ。

それができるのが最高!!

image03_20170124205033b4b.jpg


真衣の中には思い出が生きています。
こんな形で…ね。


世代連鎖コピーではなく、
新しい風の芽をつぶさずに。
若い世代の傍にいる伴奏者であり続けたいです。


お読みいただき
ありがとうございました。

attachment00_20170124205229e0d.jpg


続きを読む »


好きな人


こんにちは、佐智子です♪

お子さま達の冬休みも終わり、一段落な感じでしょうか?

最近、嬉しいお言葉を頂きました。
この私想手記や素顔の女性などちゃんと見てくれているんだなぁって………♪
わかっていても、嬉しいお言葉です(^-^)v



好きな男性のタイプ

最近よく考えます。

やっぱり仕事が出来る人!
何よりも尊敬します。
とは言え、あくまで私の尺度ではあります。
この人はどんなことをしてでも食いっぱぐれることはないだろうと思わせてくれる。
これ大事!
逆に仕事が出来ない人は、何をしたってダメそうで………男としては魅力はない………。

よく、
「仕事と私、どっちが大事なの!」
みたいなドラマの台詞がありますが、私なら迷わず、
「仕事!」
と言う人が良い(笑)
まぁ、比べる時点で間違えですがね(^-^)

外見は………

今までの事を考えてもやっぱりあまり統一感はありません。
ただひとつ!
笑いジワができる、クシャクシャの笑顔が好きです♪
たまに見せる可愛い男の子な感じが好きです♪

でも結局、見た目ってあんまり気にならない………。

大人になるとそんなもんです(笑)

子供の頃は面食いでした………(笑)
学年で一番人気があった子が好きでした(笑)
そんなもんです(^-^)v

結局何が言いたいのか………

恋がしたいのです………

(笑)

若い頃のように、人を好きになりたいのです………

(笑)

でも、一目惚れをしない私は人を好きになるのには時間がかかります。
でも一目惚れも1度はしてみたい………(笑)

今更ですが、恋に恋する女の子(笑)

もう少し若い頃に目覚めたかった(^^ゞ

2次元でもアイドルでも何でもいいからぁ~(x_x)

今更乙女な佐智子でした(笑)

毎度くだらない話にお付き合い頂きありがとうございました(^-^)v

続きを読む »


 | ホーム |  次のページ»»