〜彩羽私想手記〜

こんにちは。彩羽です。
9月に入り、朝晩とだいぶ肌寒く感じるようになりました。
日も短くなり、
夕方になると「秋の日はつるべ落とし」というように、
あっと言う間に暗くなってしまいますね。

ずっと楽しみにしていた娘が遊びに来て、
久しぶりに親子水入らずで5日間を過ごしました。
一年半ぶりに会う娘は、
とても大人びて見えました。
(と言っても、すでに二十歳を過ぎている大人ですが・・・)
私想手記や写メ日記を見てくださった方やお誘い頂きお会いした方々に、美味しいお店など色々教えて頂いたおかげで
函館、小樽、買い物と楽しい時間を過ごすことができました。

行く先々で、娘が楽しそうに写真を撮ったり、喜ぶ姿を見て私もとても嬉しくなりました。
ただ、ただ楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまうもので、
5日目。
「もう帰るんだ・・・」と急に寂しくなっていました。
ほんとの事を言うと、
もうすでにウルウルしちゃってましたが、泣いちゃったら楽しい時間も台無し。ぐっと我慢です。
最終日は小樽に行きそのまま千歳空港へ。飛行機の搭乗時間ギリギリまで一緒に過ごしました。
搭乗口に向かい、何度も振り返り手を振る娘に涙を堪えて『じゃ、またね♪』と笑顔で見送り。
娘との楽しい5日間が終わりました。

娘が帰った後の部屋は、
とても広く感じます。
またちょっと寂しくなりました。
・・・が、それもつかの間!
今月第二弾がありますw
今度は長男達がやって来ます。

今回も彩羽の私想手記を最後まで読んで頂きありがとうございました。
季節の変わり目、くれぐれもご自愛ください。

続きを読む »


こんにちは。彩羽です。
8月も今日で終わりですね。
先日、コスモスが咲いているのを見つけました。
季節は夏から秋へと変わっていきますね。
北海道の夏の短さを実感しています。

先日の朝はびっくりしましたね。
初めての「Jアラート」
気持ち良く寝ていた私も
びっくりして飛び起きました。
テレビをつけると
 「ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射された模様です。頑丈な建物か地下に避難して下さい」と繰り返しアナウンス。
対象地域は北海道、東北・・・

正直、怖かったです。
子供達は大丈夫か?色んなことを考えました。
けれど、どうしたらいいのか?わからなかったので
ただただテレビの画面を見ていました。
そのうちに、
「避難って何処に?」「対象地域広すぎ」
・・・「もういいや。どうしようもない」
最後は「北朝鮮はまた何て事をしてくれたんだ!いい加減やめてくれ!」と怒りに変わりました。

・・・私は戦争を知りません。
戦争の話しを聞いたり、テレビや映画が観たりして、知ること位しかできません。
先日のJアラート。
ちょっと聞いただけで、怖かった。けれど、その後、
「もういいや」と思ったのも事実。
今が平和で暮しているからこその「もういいや」で、
これが戦時中ならば、「もういいや」なんて言ってはいられない。その時いた人たちはどれだけ怖かったか?
毎日どれだけ不安でいたのか?
・・・そんなことを考えました。

「平和」で暮していたいですね。
子供たち、これから生まれて来る子供たちが安心して暮していける世界になって欲しいと思いました。
どうか、ずっとずっと「平和」な世界でありますように。


最後まで彩羽の私想手記を読んでくださりありがとうございました。
季節の変わり目、ご自愛ください。

続きを読む »


〜彩羽私想手記〜

こんばんは。彩羽です。
8月も半ばになり、だいぶ暑さが和らいできました。
朝夕は寒いくらいで、
ちょっとびっくりしています。
先月の猛暑の折、
「北海道の夏も変わらず暑い!エアコンも無い部屋でどうやってこの暑さを凌ごう?」と心配でしたが、その心配は全くの無用でした。

ぱちぱち、ぱちぱち、シュッシュッ、シュッ、ジュッジュッ
線香花火が夕暮れにぱちぱち燃えて、小さな火の玉になっていきます。
今日は「お盆の入り」
迎え火を焚いて、ご先祖の霊をお迎えする日です。
私の実家では、母が線香花火を迎え火の代わりにして祖父母や父を迎えていました。
そして、私の故郷では、お盆に「ずんだ餅」「おくずかけ」という郷土料理を作ります。
「ずんだ餅」すっごく美味しいんです。
私の一番大好きな食べ物ですw
今は冷凍して売っているので、一年中食べることができますが、
子供の頃はお盆の頃しか食べることが出来なかったので、
お盆が来るのが楽しみでした。

今年、私は札幌。
「おくずかけ」を作り、実家で作って送ってくれた「ずんだ」を食べてお盆を過ごすことにします。
札幌での生活は楽しいですが、
やっぱり生まれ育った故郷が懐かしく、恋しく感じます。
『ずんだ餅とおくずかけ。そして線香花火』
故郷で過ごしていた夏の日を、
思い出しながらお盆を過ごしたいと思います。

今回も彩羽の私想手記に、最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

続きを読む »


こんにちは。
彩羽です♪
8月に入りましたね。
連日、暑い日が続いていますが
皆さん、お変わりございませんか?
彩羽は、札幌の夏はもっと涼しいと思っていただけに、
ちょっとびっくりしています。
8月1日から
私の生まれ育った本州東北では、
夏のお祭りが始まりました。
今回は、
そのお祭りの想い出を・・・
今は亡き父への手紙として認めたい思います。


笛や太鼓のお囃子とともに、
「らっせ、らっせ、らっせーら」の威勢のいい掛け声。
鈴の音を響かせて、跳ねるハネト

お父さん。
今年もまた東北のお祭りが始まりました。

家族で出かけたお祭り巡り
覚えていますか?

青森のねぶた祭り。
秋田の竿灯祭り。
岩手のさんさ踊り。
山形の花笠祭り。
宮城の七夕祭り。
福島のわらじ祭り。

行く先々の会場で、
私はあなたの肩に乗ってはしゃいでいたそうです。
いつも、私達家族のために、
一生懸命で、
楽しい想い出をたくさん作ってくれました。

最後に行ったお祭りは、
仙台の七夕祭り。
あなたの肩の上では
今度は小さな孫がはしゃいでいました。

あなたが亡くなって、
九度目の夏。
今年もまた、
東北のお祭りが始まりました。

東北の夏の夜空に響く
笛や太鼓のお囃子。
鈴の音。
今も聞こえていますか?
私には
今でも聞こえています。
懐かしく、
とても懐かしく
私の中であなたとの想い出とともに、聞こえて来ます。

お父さん。
たくさんの想い出をありがとう。




東北の夏も短いですが、
北海道の夏も、もっと短いと聞きました。
その短い夏を、
存分に楽しめるといいですね。
家族・恋人・友人・同僚・すき妻・・・などなど
今年の夏も楽しい想い出を作ってください。
また、
残暑厳しく、まだ少し暑い日が続くようです。
無理をなさらないよう、
どうぞご自愛ください。


今回も、彩羽の私想手記に
最後までお付き合いくださり、
ありがとうございました。

続きを読む »


こんにちは^ ^彩羽です♪
今日はとても気持ちいいお天気になりました。
こんな陽気がずっと続けばいいですね。

ここ数ヶ月、
私にとって「楽しみ」というものがあまりありませんでした。
せいぜいお休みの日にお買い物に行くか、カラオケに行くくらいかな?
でも昨日、
朗報が舞い込んで来ましたw
まだ少し先ですが、
娘から「札幌に遊びに行く!」と。
やったぁ!わ〜い!わ〜い!
ラインを見た瞬間から、
「何処に行こう?函館?温泉?」
あれこれ考えモードに突入。
どこかお泊まりして、美味しいものを食べて・・・
北海道にはたくさん魅力的な物があり、なかなかひとつに絞るのは難しそうです。

でも、私が一番楽しみなのは、
何処かに出掛けることではなく、
娘に会えること。
それが一番の楽しみ。最大の楽しみなんです。
やっぱり家族はいいなぁ。
子供達は成人し、それぞれ暮らしていますが、
やっぱり離れて暮らすのは、心配です。
子供は幾つになっても、可愛いです。
どうやら、
まだまだ私は子離れができていないようです。

さぁ、
何処に行こうかな?
おすすめスポットがありましたら
教えてください。

今回も彩羽の私想手記に最後までお付き合い頂きありがとうございます。

続きを読む »


 | ホーム |  次のページ»»