冨士子 手記

花瓶


ご無沙汰してます、冨士子です。

春は何をしても楽しいですね。
今日は、ふきのとうを見つけてテンションがあがりました(^^)

突然ですが、今、花瓶が気になって仕方ありません。
先日、引越しをしまして、
新居の作りがお花を飾りやすい構造(どんな構造⁈)なので、一輪挿しにお花を生けて6〜7ヶ所位に飾っています。
近所にとてもおしゃれでお安いお花屋さんを見つけ、お花飾り放題⁈なんです。
恥ずかしながら、以前は、水さしとか外国のジャムの空き瓶に生けるのがさりげなくおしゃれ♪なんて思ってたのですが、新居にそれらを飾るとしっくりこなかったのです。
そこから、ネットで花瓶を探し…
デンマークの名品と言われるものを見つけました。
見た目は、ひとことで言うと、変わった形。
どこが名品なんだろう?と思ったのですが、使ってみるとなるほど〜。
底が大きいので水を入れるとどっしりと安定して、口が狭いのでお花の本数が少なくてもさまになるんです。
1つ届いて気に入り、すぐに色違いで2つ注文しました。
おかげで、お花を生ける時も水を取り替える時も楽しく、もちろん飾って美しく(何時間でも眺めていられます)、人生の楽しみが増えました(^-^)
この次は、フィンランドの湖の形をデザインした花瓶を買おうと思っていて、その花瓶にお花を飾ることを想像しただけでとても楽しいのです。
手に入れたらどんなに幸せなんでしょうかね笑
つくづく自分は本当に単純な性格だなぁと思います。


新年度もよろしくお願いいたします。

続きを読む »


2018年



こんにちは。冨士子です。

みなさま、年末年始はごゆっくりなさったことと思います。

私も、久しぶりに「何もしない」という計画をたて、
ずっとぼーっとしていました。
私は、ぼーっとするのが大好きで、普段よく働き、
家事もすごいスピードでこなすのは(って、誰も知らない…)
すべてはぼーっとするためなのです。

朝、コーヒーを飲みながらぼーっとして、
帰宅後はぼーっとしながらお酒を飲むか、
飲まない日はネットショピングをするか…が、至福のときなのです。

が、年末年始にそれを3日間続けたところ、
ぼーっとするのが「楽しくない!」それに「お酒もコーヒーもごはんも美味しくない!」
ということに気づき、自分は労働にむいた体質なのだなぁ、と思った次第です。

今年も美味しいお酒とごはんとぼーっとするために働き、
その他の楽しい時間はすき妻で過ごしたいと思います。

よろしくお願いいたします(^-^)

続きを読む »


♪セシール~

こんちには、ご無沙汰してます、冨士子です。

秋になり(もう冬?)、フランス語検定秋季試験が近づいてきました。

今年の春季試験に準2級に合格したので、今度は2級を受けます。

準2級の一次試験に受かった時点で気が緩み、
それから勉強はほとんどしていなかったのですが、試験まで1ヶ月を切りやっと勉強再開しました。

試験内容は、筆記のほか、聞き取りもあるのですが、
先日 、「そういえば、昔、セシールのCMでフランス語のアナウンスが流れてたな〜、今なら全部聞き取れるかな?」と思い立ち、
YouTubeで見てみました!
残念ながら、全部は聞き取れませんでした…
それで、
フランスに20年近く住んでる友達に
「なんて言ってるかわかる?」
と聞いてみたら、
「何回も聞き直した。こんなエレガントな話し方する人まわりにいない。普通のフランス人はもっと聞き取りやすい話し方する!」
と、日本人離れした言い訳をしてくれました 笑

日常会話に困らない彼女も聞き取れなかったりするんだなぁ、と、少しほっとしたりして⁈
なーんて、気が緩むとまたサボってしまうので、自分に厳しく勉強続けます。

11月は、19日が試験なので出勤できませんが、他の日曜日には出ていますので、お誘いお待ちしておりますね。

いつもありがとうございます^ ^

続きを読む »


今年の梅仕事

こんにちは、冨士子です。

今年もやってきました、梅の季節。

毎年同じことを書いているので、つまらないかもしれませんが、

私は梅を保存するのが大好きです。

今年も張り切って、「梅仕事始め」をしました。

まずは、腕慣らしに南高梅1キロを梅干し用に漬けまして、

その後、美味しそうな梅を見つけてはちょこちょこと買い足し、
ジャムにしたり、
塩と砂糖と赤紫蘇で甘くてしょっぱい梅にしたり、
らっきょう酢に漬けたり(市販のはちみつ梅みたいになります)
梅酒を仕込んだり…
もう梅欲が止まりません!!

7月中旬頃から、豊後梅という品種が市場に出回るともっと本気を出して5キロ~10キロ仕込みます。

友達や親戚に配ると喜ばれるんですよ。

二十歳から梅仕事を始め、20年以上たって経験を積んだ今、やっと梅のことがわかり始めて来たような気がします。

もうここまで来たら、
将来は、あのおばあちゃんは梅名人と呼ばれたくて、今日もせっせと漬けるのです。


…色気のない話で失礼しました(^^;)

暑い日が続きますのでお身体大切になさってくださいね。

冨士子 手記

ブーム



こんにちは!

2月は一度も更新出なかったので、今月こそはマメにアップしますね。

先日、旅行に行ってきたことを題材にしようと思いましたが、全然すすまないのでいつものようにお酒のこと書きますね。

もう1ヶ月位前から芋焼酎にはまってしまいました。
今年に入ってからカイロを下着に貼ったり、生姜紅茶を飲んだりして、体を冷やさないようにつとめてたので、
アルコールも冷たいものは控えて焼酎のお湯割りにしてみたら、これが美味しかったんですね。
冨士子の中では、20代後半に初めての芋焼酎ブームが来て、今回3~4回目のブームになりますが、いつもロックで飲んでいたので、
お湯割りや前割りのお燗がこんなにおいしいとは!
って、新鮮な気持ちです。

二日酔いもしないので、
毎日飲めてしまい、飲酒量が増えてしまうのが唯一の欠点だと思っています。

芋焼酎の世界を知りたくて、この次は九州に行って蒸留所を見学したり本場の飲食店で焼酎を飲んでみたい。
お燗する黒じょかもほしいなぁ。

芋焼酎や鹿児島県にお詳しい方、おすすめの焼酎やお店をを教えてください~。


では、また、近々。

まだまだ夜は冷え込みますので、風邪引かないようにお気をつけくださいね。

続きを読む »


 | ホーム |  次のページ»»