東京の友達が、札幌出張と絡めて、休み取ったから! と。
一緒に温泉に行ってきました。
実は、何年ぶりか。温泉。
泊まりなんて、いつぶり?

行く途中から、道の駅でつまみを仕入れ、がっつり飲もうと思ってたのに。

いやぁ〜、まず着いて一風呂。
夕食後。早朝。
たった3回しか入れなかった。

眠くて。でも、話尽きなくて、あと、私たちのドツボの、おっさんずラブってドラマ、涙流して笑いました。
朝4時まで話してました。
環境は変わっても、分かり合えるんだな。

子馬が母馬と寄り添ってるの、何度も見ました。癒やされたー。

友人も私も、美味しいもの好きなので、食事、外さなかった!です。

たぶん、3年ぶり。
旅はいいですね〜

詩舞の私想手記~日

続きを読む »


松本清張の黒革の手帖。

詩舞のは、100円の手帖です。

本家のと違って、誰かをゆするような情報は、一切ありません笑

でも、どんなことが喜ばれたか、記入してます。

先日、その情報が役に立ちました。

指名

優しい言葉

続くようにしなくては。

続きを読む »


みなさんの手記、拝見してると、本当に文章お上手だし、話題も多岐に渡っていて、すごいなぁ
と感心することばかり。

卒業される方々のは、沁みますね。いい辞め方だから、卒業という表現ですし、お客様、会社、それぞれが門出を見送るのだろうな、と。
まだまだ詩舞は、卒業なんて考えていませんが、こうありたいな、と思いました。

また、すごくお話したくなったのが、妃世里さん。
本のお話でしたよね。
詩舞は、砂川の近くに住んでいたことがあって、当時は今ほどネット注文が盛んじゃなかったから、駅前にある、書店はそこそこ盛況でしたが、そこの店主さんのすごいところは、ブックコンシェルジュサービスを始めたところ。

元々、砂川は、病院が有名で、北大を出た若いお医者さんたちが、勤務になるんです。
で、彼ら向けの専門書を受注しているうちに、おもしろい本、ない?という話から、このようなサービスが生まれたらしいですよ。

ちなみに、砂川は、教育熱心さでも、他よりずば抜けています。

地域の特性を、その地域だけじゃなく、全国区にした、って素晴らしいですよね。

本も、音楽も、映画も、
その時の自分に響くものがあるんですよね。
同じものでも。
それもおもしろいですよね。

心をフラットにして、たくさん響いたり、感じたりできる自分でありたいな、と思います。

長文、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

続きを読む »


こんにちは、詩舞です。
先週から体調を崩していました。

40度を超える高熱が2日続き、全く眠れなくて。
熱が引いたら、今度は後遺症で耳が痛くて、食べたり飲むと激痛が走るため、飲み物を少ししかとれず、声も出なくなってしまいました。

重度の扁桃炎とのことでしたが、急に具合悪くなるって、あるんですね。

予定していた出勤も、安室ちゃんのライブもキャンセルしました(泣)。

今は、熱はすっかり平熱に戻り、声はかすり声程度に。
食べ物は、ヨーグルトやもずく酢、スープなど、
離乳食でいう、ごっくん期です笑。

こちらをご覧の方は、働き盛りの方が多いでしょうから、ホントに、ご自愛してくださいね。
あなたの体は、ご家族を支えてらっしゃるので。

ちなみに、悪いことばかりでもなく、最初の3日で3キロ痩せ、まだ落ちてます。
めざせ、ライザップ!

22日から出勤します。
GWもなるべく出勤したいと考えています。
もし、この日の何時がいいとかございましたら、ぜひリクエストお願いします。
詩舞は、連休のうち、1日どこかでお休みいただければ嬉しいくらいなので。

長文を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今日もよい一日を。

続きを読む »


詩舞です。
雪解け、暖かくなってくると、いろいろワクワクすることがありますが、大きな1つが、野球⚾️

元々高校野球大好きで、そこからファイターズ大好き❤

先日は、お客様に、「野球選手に似てると言われる」
「ソフトバンクの、本多?」
当たり!

なかなか、本多の名前出してくる女性いないよー、と言われましたが。
いや、それだけ野球好きなんです。

大谷くんの活躍が、嬉しすぎて。

こんな人が札幌に住んでたんだなーと思うと、感慨深いです。

野球好きな方、お誘いお待ちしています。

続きを読む »


 | ホーム |  次のページ»»