『美人薄命』



今日は小さい頃の刷り込みの影響は怖いというエピソードを話しますね(*^^*)


私は小さいころ頃は体が弱く、
すぐ高熱をだしたり、すぐ頭痛にもなる子だったんです。


ある日、熱で寝込んでいる私に母は言いました。

母 「美人薄命って言ってね、美人だと長生きできないんだよ」

私 「ビジンハクメイ?」

母 「そうだよ、最近だと夏目雅子さんとかね」

私 「私は?長生きできる?」


母 「美人だからね、どうだろうね。たくさん食べなきゃダメだよ。嫌でもお薬も飲まないと。ビジンハクメイだよ!」


私はすっかり母の言葉を信じてしまい、

だって低学年ですよ!


「私は長く生きられないのだな、美人だから。」
と中〇生くらいまで本気で思いこんでいました。

しかも友達にも真顔で言ったりしてた(>_<)

「ビジンハクメイかもしれないの」


中〇生にもなると、コンプレックスも気になるお年頃、
クラスの中でも美人なほうではないという自覚はありましたが(^_^;)


体が弱かった私に体力や免疫力をつけさせたくて言った何気ない会話だったのかもしれませんが、
いまだに『美人薄命』というワードを見ると
薄命だと思い込んでいた自分を恥ずかしくなりますね。


お母さん、

私はまだまだ長生きできそうです(*^_^*)

34ddfde4630f40742aa29a00a00f17a7_600.jpg

続きを読む »


岩見沢市で来月、面白い試みのイベントがあるみたいです!


商店街を『人生ゲーム』の盤に見立てて

町を歩きながらゲームを楽しむイベントらしい。

岩見沢市やるやーん♪



『人生ゲーム』といえば

小さい頃、お正月とかによく遊んだなぁ。


数年に一度は内容が更新され最新バージョンになるんですよね。
(初代の発売からは50年こえているそうです)

その時代にあった内容にアップデートされる。

今ならアレかな?
ビットコインで儲けて臨時収入とか、オレオレ詐欺で騙されるとか

それすらもう古い気もしますが、

私の小さい頃からは想像の出来ない内容で山あり谷ありな内容なんでしょうね。


3コマ進んで1コマ戻る、5コマであがり!



自分の人生そのものをゲームに見立てて振り返ってみました。


本当に望んでその選択をしたのか

自分で悩んで悩んで決断したようでいて、

自分で舵を取っているようでいて、ゲームのルーレットのように、運もあるのではないか。

すべての出来事が、
ゲームのようにコマが止まるマス目のひとつだったのではないか。


この先の人生で、
どのマス目が出現しても『人生』を受け止める事ができるのか。

病気になるかもしれないし、ならないかもしれない。

理不尽なことも起こるし、信じられない幸運も起こるかもしれない。


受け止めたうえで、時には1コマ戻ることもあるかもしれないけれど

あがりを目指してまた進む、
そう、ゲームのように楽しみながら!(それが一番難しい)


ゲームのように時代とともにアップデートされつつ、

これからも自分の人生のコマを進めていきたい柚でした!(*^^*)

images (1)

続きを読む »


『660円』


今日は最近、ものすごい興奮したエピソードを綴ります!


先日コンビニでの会計時の出来事です!

『660円』だったんです。

お財布の小銭入れをあけて取り出す私。


なんと!!


ぴったり660円の小銭が入っていたのです。

しかも100円玉6枚、10円玉5枚、
5円玉2枚まで使っての丁度です!!


私はすごくテンションがあがってしまい、空っぽの小銭入れを店員さんに見せ

「ぴったりだったんです!すごくないですか?」

と共感を求めだす始末。。。


こんなことって実は人生二度目なんです!

人生でまだたった二度しかない。


ナイナイのテレビ番組「ゴチになります!」の、ピタリ賞みたいなもんですよ!

ゴルフでいえばホールインワン!!


あぁぁ、この感動を全米に伝えたい!!


伝えたくて目の前のレジのお兄さんに伝えてみましたが、
「はぁ、、よかったですね」とお困りでした。


家の最寄りコンビニで毎日のようにいるお兄さんなんですが、
常連の私の顔を絶対に認識してるはずなのですが、
2年くらいの付き合いなのですが、

冬にはコンビニに入った瞬間すっ転んだ私を何度も見られているお兄さん、、、

いろんな思い出が彼とはありますが、


笑顔でハイタッチ!というわけにはいきませんでしたね( ̄∇ ̄)


小銭ピタリ賞は人生二度ですが、

『777』円のゾロメ賞の時もテンションあがってレシート保管しておいたなぁ。

『777』円が二度、『999』円が一度あります。


柚は、このような現象をコンビニでの『四つ葉のクローバー現象』と名付けるることにしました!


絶対近々いいことあるぞ~~!!



続きを読む »


今季のドラマは激ハマリしているドラマはないのですが、それでもざっと


『スーツ』(織田裕二が弁護士)

『今日から俺は』(昔漫画で読んでた)

『僕らは奇跡でできている』(ほのぼの高橋一生)

『リーガルV』(米倉涼子かっこいい)

『大恋愛~僕を忘れる君と』(若年性アルツハイマー)

『黄昏流星群』(大人の恋愛)

『忘却のサチコ』(グルメ)



はチェックしている柚です(´∀`*)


『忘却のサチコ』は漫画でツボだったので、実写を楽しみにしていました。

サチコは完璧すぎる性格ゆえの鉄の女なんです。




結婚式に新郎に逃げられた編集者役のサチコ(高畑充希)が、心の痛みを隠すため旨いものを探し求める内容で

『孤独のグルメ』の後釜として同じようなメシ系ドラマです!


もう毎週、サチコの食べっぷりに癒されて

すっかり高畑充希ちゃんのファンになってしまいました(*^_^*)

かわいいっ!!

食べ方が本当に美味しそうっ!!





美食は至福をもたらし、そして忘却へと誘います。

忘れたいのに忘れられない・・・

気に留めないつもりで明るく振舞っていても、ふと瞬間に蘇っては心に暗い影を落としてしまう。


そんな悲しい思い出、誰でもありますよね?


みなさまだったら何が気晴らしですか?



私はサチコと同じで美味しい物を食べていると忘却できます!



最近はひとりで食べる時にサチコごっこしています!

この豚汁定食、涙がでるほど美味しかった(*^_^*)


続きを読む »



昨日は何故だかたまらなくビートルズを聴きたくなりました。


洋楽って歌詞を深く考えずに済むので

それでいて心に沁みたり刺さったりするし

前に向く力をくれる時がある。


「レットイットビー」はまるで教会に響き渡るような、荘厳な雰囲気で心が穏やかになります。


そういうセラピー的な要素も感じられるからこそ、私が説明するまでもなくビートルズは全世界の人々に愛された伝説のバンドなのでしょうね(*^_^*)


「イエスタディ」と「ハローグッバイ」も

何回もリピートして聴いた一日になりました。


ぼーーっと聴くとベタだけど元気になる!





いつかアビーロードで写真撮ってみたい柚でした!


続きを読む »


 | ホーム |  次のページ»»