【節約】

電力不足のため、節電が促されてますね。

実際、使用していない電化製品のコンセントを抜いたら、どのくらいの節電になるのでしょう?

あーすると良い、こーすると良いと言われても、実感できる具体的な数値などがあると更に分かりやすいと思うのは私だけでしょうか?

例えば、仕事に行く際にテレビのコンセントを抜いて行くと10世帯で○キロワットの節電になります!など、ただ促すだけではなく具体的に分かるともっと節電しようという気持ちが高まるような気がします。

我が家では延長コードにスイッチが付いた物を使用しているのですが、便利です(笑)

家具の裏などに隠れているコンセントを元から抜くのが困難なので、普段から使用しない物は延長コードのスイッチを切ったりしています。

これを機会に、節電するとどのくらい節約できるか見てみようと思います。


最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

続きを読む »


【慣】


『慣れ』って恐いですね。

今回の地震で震度5を体験しました。おそらく人生初じゃないかと思います。

数日の間に、震度1~3の余震があったのですが、『あ。またかー』と思うようになりました(^-^;

『緊急地震速報』が鳴らない地震には耐性が出来たようです。

地震には人より敏感で、少しの揺れでも飛び起きたり、揺れがおさまったあとも動悸は治まらなかったりしていました。

今も敏感ですが、『あー。揺れてるなー』くらいの気持ちでいられるようになりました。

それが良いのか悪いのか(´・ω・`)

慣れ過ぎず、敏感になり過ぎずに居られると良いかなと思っています。


最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

続きを読む »


【字】

文字で気持ちを伝えるのは、とても難しいですね。

直筆だと、温かみがあり気持ちが伝わりやすい気がしますが、メールなどの文字は違った意味で捉えられる事もしばしばある気がします。

解釈の問題なのかも知れませんが、本来伝えたい気持ちとは別の意味で、時には真逆の意味で伝わってしまう事もあります。

一番困るのは絵文字。
たまに『?』と思う絵文字があって、使うのも困るのですが、内容とは合わないような絵文字が一緒に送られてきたときは解釈に困ります(>д<*)

ただ、気持ちを伝えるときに便利でもありますね(*^^*)

絵文字だけで返答されて困ったことがありました。
せめて返答は文字にして欲しいと・・・最近使われる『り』や『りょ』よりも難解な絵文字でした(^-^;

この文章も、伝えたい気持ちの意味で届けば良いのですが(´・ω・`)


最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
【刈】

今年に入ってから、草刈り機を購入しました。

雨が多かったせいか、家の前横の芝の成育が早く、人力だけでの草刈りは時間と労力ばかり掛かってなかなか進まず困り果てていました(>_<)

さらに家の裏は鬱蒼とした草木がワサワサしていて、どうにかしたいと思っていたのです。


機械の力は偉大ですね(゜▽゜*)

半日掛けて刈っていた範囲が2時間掛からず終わりました!!(゜ロ゜ノ)ノ

次のお休みで天気が良ければ、裏の草木もスッキリさせたいと思います(*´∀`)

地球温暖化を考えると、機械を使わず人力で頑張るべきなのでしょうが、一度味わってしまうとやめられません(笑)
この先、草刈りは機械に頼ることになりそうです(^-^;


最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

続きを読む »


【艷】

夏と言えば花火ですね!

大きな花火大会から小さな花火大会まで、色々な地域で行われているみたいですが、今年はまだ見に行っていないので一度は行きたいと思います。

先日、いとこが遊びに来て手持ち花火で遊びました。
今は、煙が少ないとか長持ちするなどたくさんの種類があることに驚きでした。

打ち上げ花火も、音楽と一体になっていたり、歌舞伎とコラボしたり、一度にいくつもの事が楽しめるようになっていて、より艶やかになってきているようですね。

そんな花火大会を一度は観てみたいものです(*^^*)

 | ホーム |  次のページ»»