【月見】

9月13日は十五夜ですね。

昔から単純に月を観賞する行事のようです。

きっと朝晩の寒暖差が大きくなる時期で、空気が澄んできた最初の満月なので綺麗に見えるのでしょうか?

久しぶりに夜空を見上げて月を見ました。
とても明るく眩しい夜空でした。

月を見ながらお酒を・・・
呑みたいですね。

でも月だけでは味気ないので、おつまみも欲しいです(笑)

甘くてもしょっぱくても、綺麗な月の下でなら何でも美味しく食べられそうです!

夜は肌寒くなってきましたが、近々月を見ながら秋の味を楽しみたいと思います(*´ω`*)


最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

菊乃

続きを読む »


数年おきに果実酒を作っています。

一昨年は梅酒を作りました。
瓶が空になったので今年は杏酒を作ってみました(^-^)

先日、良さげな感じになっていたので味見。

何だか味が無いのです(>_<")

杏が足りなかったのでしょうか?
まだ漬かり足りないのでしょうか?

アルコールの味が強すぎてイマイチ美味しくないのです(>_<)

修正出来るものなのか分かりませんが、どうにか美味しくなるようにしてみたいと思います(*・ω・*)


最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

続きを読む »


9月になりました。
[菊月]とも言うらしいです。

菊乃の月ですか!?

夏もいつしか過ぎてしまい、日差しが秋になっていますね。
秋は私が一番好きな季節です。

育てた(?)畑の作物を収穫するのが楽しみです(^-^)

これからの季節は美味しいものが有りすぎて、
毎年食べ過ぎてしまうのですが太りすぎないようにしなきゃですね(>o<")

女心と秋の空
変わりやすい空模様には気を付けたいですね。
日傘と雨傘、両方必要かもです(>_<)

女心?
これはもう、コロコロ変わる生き物なので諦めてください(笑)

北海道の短い夏からの短い秋。
楽しみたいと思います(*´ω`*)

最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

続きを読む »


10月に始まる増税。

何やら8%と10%に区別されるようですが、仕組にイマイチ迷います(´・ω・`)

テイクアウトとイートインで税率が違ったり、アルコールとノンアルコールで違ったり。

ということは、ノンアルコール飲料は清涼飲料水にあたるということで勤務中や運転中に飲んでも良いのかしら!?

最近は『常識』が色々有りすぎて、価値観の違いが大きくなってきている気がします。

ファーストフード店やコンビニエンスストアでのテイクアウトとイートインでも対応が大変になってきそうな予感がしています(>_<)

しっかりとした仕組みを作ってからの運用でも、仕組を掻い潜る抜け道が出てくるのに、何となくなグレーゾーンの多い状態で始まると戸惑う事が多くなりそうで今から不安です(>_<")

増税は負担が増えるので嫌ですが、色々面倒なのはもっと嫌なので、もういっそのこと10%で解りやすくでも良いかな(^^;なんて思ったりもします。


最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

続きを読む »


【残暑】

北海道の夏はやはり短いですね(>_<)

日中のお日様があるときは温かく(暑く)なる日もありますが、日射しに秋を感じます。

一雨ごとに涼しくなっていき、外で聞こえる虫の音も変わってきています。

この時期の雨は好きです(*´∀`)

夏が終わってゆく切なく淋しくなっていくような雨なのですが、季節の変わり目を感じられる雨なのが好きです。

この先、時折感じる夏の日差しをもう少し楽しみたいと思います。


最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

続きを読む »


 | ホーム |  次のページ»»